2026.5.28 トレチノインのA反応(皮むけ・赤み)が出ましたが大丈夫ですか? はい、大丈夫です。A反応(赤み・痒み・皮むけ・乾燥)は個人差が大きく、皮むけがしっかり出ることもあれば些細な違和感だけの場合もあります。A反応の強さにより効果が変わることはありません。刺激が強い場合は保湿してから塗ったり、塗る面積を減らしたりして対処してください。 Share Topに戻る